Furukawa Lab.

木質構造研究会のページ


2008年11月より始めた木質構造研究会は,2011年3月まで継続的に勉強会を実施してまいりましたが,2011年4月からは成果を社会に発信しつつ,より具体的に成果を出す組織として活動を継続しています。


この研究会は,木造建築に関心を持つ建築設計者や,研究者,学生等が集まって自主的に実施しているものです。
参加資格は特にありません。研究会について興味のある方は,古川まで連絡してください。


2015年度活動
第32回全国都市緑化あいちフェアの休憩施設として,丸太による木製駐輪場をベースにした施設提案と設置を行いました。

この休憩施設の日よけ部は,名古屋大学古川研究室が運営する「木質構造研究会」が企画・製作しました。
これまでにも同じような構造で,名古屋大学内に屋根付き駐輪場や,太陽電池搭載型の屋根付き駐輪場も建設されています。

今回は(協)健康木の住まい「ウッドビレッジ」のメンバーを中心に,研究会メンバーや
愛知県内の木材加工業者,設計士,工務店等の協力を得て作られています。

以下に製作状況を,工程を追ってお見せします。


原木から丸棒加工の様子。この加工は足助木材協同組合で行いました。


右から皮をむいた丸太を入れると,鉛筆削りの要領で,左に円筒状の丸棒が出てきます


できあがった丸棒です。今回は愛知県産のスギ材を使いました。


暑い中,大工さんが加工中の様子です。


ルーバー材を選んでいるところ。今回は利用に問題がなければ節などのある材も積極的に使っています。


いよいよ現地での設置です。まずは基礎を据える地業をします。


柱の基礎が据えつけられました。


柱の建込です。名古屋大学と名城大学の学生さんも協力してくれました。


柱は基礎金物とボルトで接合します。ちょっと苦労していますが,コツをつかむとだんだん早くできるようになりました。


柱はどんどん建ちあがっていきます。


次は桁材の取付けです。


桁材の取付けにはDボルトという製品を利用しています。


日よけのルーバーを取り付けるといよいよ完成です。若くて元気で背の高い学生さんたちが大活躍してくれました。


年長者も地道に作業中です。ルーバーに事前にネジを通しておくと,後の取り付け作業が楽になります。
こういうチームワークが大切ですね。


とりあえず日よけ部分はできました。3基つくるのに1日半とかなりハイペースでできました。


記念に集合写真です。初日のみの参加者もおり,実際にはもう少したくさんの方々が関わっています。



休憩用ベンチも取付けられた,完成時の様子です。




2012年度活動
9月に名古屋大学で開催される日本建築学会大会に備え,駐輪場のお化粧直しとキシラモンの再塗装を行いました。
暑い中,学生達が作業してくれました。


貫構造を活用した耐力壁の開発実験を行いました。

2011年度活動
2010年度に建設したスギ丸太による木製駐輪場を様々な展示会に出展しました。
また,名古屋大学構内に太陽電池パネル搭載型のヒノキ丸太による駐輪場を建設しました。

愛知県植樹祭(知多郡南知多町)での展示

第41回建築総合展NAGOYA2012での展示

第40回名古屋国際木工機械展での展示

名古屋大学構内太陽電池パネル搭載型の木製駐輪場(駐輪される電動アシスト付自転車は,このパネルの電力で充電・利用されます。)



2010年度活動
多くの研究会メンバーに参加・ご協力頂いて,名古屋大学キャンパス内にスギ丸太による木製駐輪場を無事建設することが出来ました。
木材加工から現地での施工までを簡単にまとめたpdfファイルを作りましたので,ここで公開します。

今回建設した駐輪場は下の写真のものです。








木質構造研究会 第27回メモ

木質構造研究会 第26回メモ

木質構造研究会 第25回メモ

木質構造研究会 第24回メモ

木質構造研究会 第23回メモ

木質構造研究会 第22回メモ

木質構造研究会 第21回メモ

木質構造研究会 第20回メモ

木質構造研究会 第19回メモ

木質構造研究会 第18回メモ

木質構造研究会 第17回メモ


木質構造研究会 第16回メモ

木質構造研究会 第15回メモ

木質構造研究会 第14回メモ

木質構造研究会 第13回メモ

木質構造研究会 第12回メモ

木質構造研究会 第11回メモ


木質構造研究会 第10回メモ


木質構造研究会 第9回メモ


木質構造研究会 第8回メモ


木質構造研究会 第7回メモ



橦木館、佐助邸の見学会の案内

名古屋市より返答があり、表記見学会を6月10日午後に実施できることになりました。午後2時から2時間程度でいかがでしょうか?
次回5月15日の研究会のときに、集合場所や参加者についてご検討ください。本研究会の幹事をしてくれている、稲葉君に見学会の段取りをお願いします。
参加希望の方は、5月15日の研究会時か、別途メール等で稲葉君(inaba@dali.nuac.nagoya-u.ac.jp)までご連絡いただきますようお願いします。

木質構造研究会 第6回メモ


木質構造研究会 第5回メモ


木質構造研究会 第4回メモ


木質構造研究会 第3回メモ

木質構造研究会 第2回メモ

木質構造研究会 第1回メモ